「水曜どうでしょう」写真集2
2003年5月21日★「水曜どうでしょう」写真集2、本日近隣のローソンにて受取ってきました。予約購入券を渡して受取ろうとしたら、殆ど同時にレジに並んだ中学生ぐらいの女の子も同じ写真集を引き取りに来ていたことが判明。をを、こんな地にも「水どう」ファンがいたとは!!!
写真集の方は思ったよりもコンパクトではあったけれど、その分ページ数が多くてなかなか見応えあり。まぁ正直言えば写真集よりもDVDの方が面白いですけどね。でも私がいいなぁと思ったのは、3回に分かれて出てくる「四国八十八ヶ所」のシーン。これから帰省ついでに少しずつ回り始めてみようかなぁ…
★スタバ、1億6千万円の赤字に 既存店が振るわず
http://www.asahi.com/business/update/0520/085.html
原因は「ブームの沈静化や大量出店による自社店舗同士の競合」だそうです。まぁスタバなんてUSじゃ普通のコーヒー屋以外の何ものでも無い訳で、なんで日本でこんなにブームになったのかが不思議なぐらいでしたから、沈静化して正常だと思いますけどね。自社店舗同士の競合に至っては、言うまでも無し。わざと分散させずに集中して配置しているのかと思ってしまうほど、適当な出店を繰り返してましたからね。こちらも「食い合い」になって当然かと。
★電報を用いた債権取り立てへの対処方法について
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030516_3.html
「虚偽取り立てspamメール」の次は「電報」ですか。よくぞこれだけ悪事を思いつくもので。
★昨日書いた「東電と国のイヌ」壊斜経営側連中の「夏休みシフト要求」、何とか7月上旬の方には余り影響が出なかった模様。その代わりではないけれど、8月の盆休みが1週間ほど後ろに移動してしまいました。ま、別にそれはいいか。因みに「クミアイ」はイヌ連中の要求を無条件で飲む模様。流石は馴れ合い。:p
★しごとばで回ってきた「生協」のカタログを見ていて、家庭用流し素麺機「竹取物語」なる面白そうなものを発見。石川県加賀市の「鹿野漆器」の製品らしいのだけれど、Webを見る限りこの漆器店の商品とは余りにも傾向が違い過ぎて、少々面食らっていたりします。(^^; 試用記などは無いかと更に調べてみたところ、3つほど発見。(1)のサイトにある「ソーメン太郎」というののカラーバリエーションがこの「竹取物語」のようですね。レビューにあるように…えっと…素麺が回る意味はどこにあるんでしょう? (^^;? (2)のサイトでは、本物の流し素麺を知らない子供たちの反応が出ていますが、これは怖い。これぐらいは体験させてあげるのが親の務めではないかと。最後の(3)のサイトでは、この鹿野漆器の製品を盗作した揚げ句、自社開発のように雑誌に発表した玩具会社・タカラの実態が暴露されてます。タカラの企業倫理って、一体どうなってるんでしょうね?(呆)
(1) http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Dish/backnumber/9907/taiken/
(2) http://www.cityfujisawa.ne.jp/~s-living/informtion/1men/1men/2001/2001-05/0526.html
(3) http://www.greensoft.co.jp/gr/uchip/other/etc13.html
なお、生協のカタログには「水の量、ソーメンの量で回る速さが変わります」とあって、ぱっと見、ユーザー側で流量コントロール出来そうに見えますが、そのすぐ後に「ソーメンが多いと回らなくなります」と書いてあったりする辺りがご愛嬌(笑)
写真集の方は思ったよりもコンパクトではあったけれど、その分ページ数が多くてなかなか見応えあり。まぁ正直言えば写真集よりもDVDの方が面白いですけどね。でも私がいいなぁと思ったのは、3回に分かれて出てくる「四国八十八ヶ所」のシーン。これから帰省ついでに少しずつ回り始めてみようかなぁ…
★スタバ、1億6千万円の赤字に 既存店が振るわず
http://www.asahi.com/business/update/0520/085.html
原因は「ブームの沈静化や大量出店による自社店舗同士の競合」だそうです。まぁスタバなんてUSじゃ普通のコーヒー屋以外の何ものでも無い訳で、なんで日本でこんなにブームになったのかが不思議なぐらいでしたから、沈静化して正常だと思いますけどね。自社店舗同士の競合に至っては、言うまでも無し。わざと分散させずに集中して配置しているのかと思ってしまうほど、適当な出店を繰り返してましたからね。こちらも「食い合い」になって当然かと。
★電報を用いた債権取り立てへの対処方法について
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030516_3.html
「虚偽取り立てspamメール」の次は「電報」ですか。よくぞこれだけ悪事を思いつくもので。
★昨日書いた「東電と国のイヌ」壊斜経営側連中の「夏休みシフト要求」、何とか7月上旬の方には余り影響が出なかった模様。その代わりではないけれど、8月の盆休みが1週間ほど後ろに移動してしまいました。ま、別にそれはいいか。因みに「クミアイ」はイヌ連中の要求を無条件で飲む模様。流石は馴れ合い。:p
★しごとばで回ってきた「生協」のカタログを見ていて、家庭用流し素麺機「竹取物語」なる面白そうなものを発見。石川県加賀市の「鹿野漆器」の製品らしいのだけれど、Webを見る限りこの漆器店の商品とは余りにも傾向が違い過ぎて、少々面食らっていたりします。(^^; 試用記などは無いかと更に調べてみたところ、3つほど発見。(1)のサイトにある「ソーメン太郎」というののカラーバリエーションがこの「竹取物語」のようですね。レビューにあるように…えっと…素麺が回る意味はどこにあるんでしょう? (^^;? (2)のサイトでは、本物の流し素麺を知らない子供たちの反応が出ていますが、これは怖い。これぐらいは体験させてあげるのが親の務めではないかと。最後の(3)のサイトでは、この鹿野漆器の製品を盗作した揚げ句、自社開発のように雑誌に発表した玩具会社・タカラの実態が暴露されてます。タカラの企業倫理って、一体どうなってるんでしょうね?(呆)
(1) http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Dish/backnumber/9907/taiken/
(2) http://www.cityfujisawa.ne.jp/~s-living/informtion/1men/1men/2001/2001-05/0526.html
(3) http://www.greensoft.co.jp/gr/uchip/other/etc13.html
なお、生協のカタログには「水の量、ソーメンの量で回る速さが変わります」とあって、ぱっと見、ユーザー側で流量コントロール出来そうに見えますが、そのすぐ後に「ソーメンが多いと回らなくなります」と書いてあったりする辺りがご愛嬌(笑)
コメント